志摩人レジッターのぼちぼち日記

気長にぼちぼちと。

短時間釣行L~初バスはワイルドサイドで~

2018.4.2

 

初バスはワイルドサイドで!


f:id:ldwsissm:20180404013246j:image

子バスでもええやみたいなノリで弟連れて夕方2時間だけ行ってきた。

 

やっぱ暖かいな


サイトで1本ずつ!
f:id:ldwsissm:20180404005653j:image
f:id:ldwsissm:20180404005702j:image
ジャスターフィッシュ4.5(青ジャコ)の1.8gJH
いわゆる”ボトスト”のリグ

ボトストやけどもサイトでも使う。
f:id:ldwsissm:20180404013327j:imageこのカラーは2パックストックがあります笑

野エビブルーもほしー!

今年の新色も心踊りますね!
f:id:ldwsissm:20180404013351j:imageさて、何がキモって真っ直ぐ刺すのがキモ。

杉戸さんも動画で言ってますが、真っ直ぐ刺せへんかったら1回抜いて刺し直してください。

あとはGETNETtvみてお勉強!

 

気温水温が上がってきて浮き始めたまだプレッシャーのかかりきってない無垢な子達なら着水で気づいて飛んでくる💨

あとはロールさせながら巻いたら追いかけてきてパクっ!

 

頭のいい子は飛んでこんから近くに投げて水面近くでロールさせながら巻いてくる。

するとこれまた追いかけてきて…

 

丸のみしてくれるから嬉しくなる👍

 

綺麗に連続してロールさせるのがキモ(と、思ってます)

そのためのスウィングヘッド(カルティバ)

 

今回はベイトしかなかったから1.8gと重めを使ったけど、本来ならスピニングで0.9gと1.3gでやります。

スピニングで1.8gも全然アリやと思うけど(笑)

 

ま、おれスピニングのタックル持ってないからアレやねんけど。。。

 

そんなことを何回したか、食わせてはすっぽ抜け食わせては……

もしかして俺、フッキングのタイミング忘れてる!?

 

やばいな。笑

 

今回使った(いつも使ってる)LEGITDESIGNのWSC610L+は一見シャキッとしていて硬いロッド。

が、いざ掛けたら気持ちよく素直に曲がるいい子です♡

 

オカッパリでのバーサタイルな1本にオススメです😏

 

L+でバーサタイル?と不安になる気持ちはわかります。

ですがこのロッド、さすがレジットと言いますか、46tカーボンをブランクスに使用し、アラミド繊維で全身を補強。

シャキッと”シャープ”なロッドなので連続してのシェイクやジャーク、跳ねさせたりするのなんかがやりやすい!

ネコリグやスモラバ、ヘビダンは当たり前のこと、フッキングにパワーを要するオフセットフックを使用したライトテキサスリグにもバッチリ対応!

さらに小さめのシャロークランク、シャッド、ミノーにメタルバイブetc.....

ハードプラグも出来ちゃうんです!

 

冬なんかはこれ一本で野池へ行ったりします😆

大和川なんかもこの子がいれば安心です👍

 

さらっと宣伝入れたけどホンマにええ1本やから1度触って、曲げて、使ってみてください。

 

次は5日の琵琶湖!

この子でワイルドサイドフィッシュができるよう、ちょいちょいっとやってきます😤