志摩人レジッターのぼちぼち日記

気長にぼちぼちと。

杉戸船長ガイド

2018.7.15


この日は琵琶湖へ船長ガイド。

朝3時半にGETNETラブの山原さんといつもの善太さんと集合して3人で行くつもりが、善太さんが熱でダウン。

しばらくの相談の後、安全策で善太さんはお留守番ということで、山原さんと2人で行くことに。

因みに、山原さんとは今回が初顔合わせでした👍

 

道中釣りの話が耐えず、楽しかったです😊

 

全開放水でゴーゴー流れる瀬田川を見て興奮してたら堅田到着。

リブレまではまだあるけど、とりあえずご飯と足りないものの買い出し。
f:id:ldwsissm:20180717000122j:image

山原さんがカルティバの脇差しを6つくらい買ったら、、、
f:id:ldwsissm:20180717000301j:image
OSGSぶちょーのジャコビー飴ちゃん貰えました🙌

親子と間違えられたんかな??🤔

この飴ちゃん、最終的には山原さんの車に忘れてくるわけなんですが😂

 

リブレ到着の杉戸船長待ち。
f:id:ldwsissm:20180717000732j:image準備してしばらくすると入口とは違う方向から杉戸さん登場!

自分達よりも早くに着いて待ってたみたいです。

直ぐにボートの方へと行き、ロッドを積み込んで5分ほどで湖上へボートを浮かべ……
f:id:ldwsissm:20180717000815j:imageBassCat!!
275馬力の船外機とマッチしててカッコイイ!
f:id:ldwsissm:20180717001031j:imageお馴染みの杉戸船長😍 

ほぼ全開状態で走るとやっぱりボートは気持ちいい!

バスボートは2回目やけど既にハマってしもてます笑

海のボートとはまた違う爽快感。たまらん♡

高馬力のパワフルな走りもいいけど、またKBさんの船体が飛ばないように波を縫うような操船も感じたい♡

 

ポイント到着

まずはトップ場でポッパー

パルスコッドでボコンボコン

ブレイク絡みの良い所を向くと水面に太陽光が反射して見えん笑

とりあえず音を聞きながらポコンポコンポコン…

グッと入ったと思えばラインがウィードにタッチしてただけ……笑

 

10分くらいで見切りをつけて昨日まで釣れてたラインへ

 

わりかし他のボートはおらん状態でスタート

ひと流し目〜

ん?あっとゆう間に後ろにボートが…

ん?ん?増えた、ん?船団やんけ…

あっと言う間に取り囲まれ、流したいラインへすんなりとは入れへん状態に。

とにかくジャスターフィッシュ3.5のDSでウィード探し。

最初はトロロ藻に捕まりまくって何が何かわからん状態でしたが、ちょっとやったらプリプリと抜けやすいのに引っ掛かりだし、アッナルホド!と、”ウィードに引っ掛ける”感覚を掴むことが出来ました。

これが出来るか出来ひんかで、結果の差が激しくなるそうです。

魚確認のため杉戸さんが投げたかと思えば58をポンと釣っちゃう。

やっぱりこの人えぐい笑

 

所々でうえんつガイドの人が現れ杉戸さんと情報交換。

ふと手元を見ると紫のワンポイントが入ったスピニング。

閃きましたよね、番手が気になったので聞くと”WSS69L+”とのこと。

「琵琶湖ならこれが万能やで!」とうえんつさん。

スピニングを持ってない自分からすれば、8月の琵琶湖オカッパリまでには買いたい1本!

 

ウエンツさんと杉戸さんが喋ってるとラインスラッグに違和感。

スイープにアワセると曲がった!
f:id:ldwsissm:20180717011932j:image
f:id:ldwsissm:20180717003113j:image一本目!フィッシュ35の青ジャコDSで!

サイズは測らんかったけど45前後。

 

さあ次!

f:id:ldwsissm:20180717003828j:imageまた40up!

これもフィッシュ35青ジャコのDS!

 

さあ次!

ギルバイトから化けたこれはよー引くしデカい!

足元で良いツッコミを見せてくれたこの子は50あるか…!?

f:id:ldwsissm:20180717005801j:image

f:id:ldwsissm:20180717005121j:image残念寸止め49😱口開き気味やから閉じたら48かな?これも同じくフィッシュ35青ジャコDS。

#50の壁は高い。

流行るかな?笑

 

この魚の後すぐに山原さんに58!
f:id:ldwsissm:20180717230952j:image

フィッシュ35の新色”スパークワイン”だそうです。

ロクを捕ってからのスランプがあったそうで、久しぶりのゴンザレスでめっちゃ嬉しそうでした😊

おめでとうございます!

 

※細かいセッティングなどは船長ブログからどうぞ

↓船長ブログ15日の琵琶湖、今日も反応続く。55cmと58cm、40UPは二桁越え杉戸繁伸船長blog | 杉戸繁伸船長blog

 

 

ここで11時、休憩

リブレへ戻り、クーラーの効いた部屋でのんびりお昼
f:id:ldwsissm:20180717005934j:image係留BassCatもなかなかのもの!

 

12時に再出撃。

午前中とは違うラインに入り流していくと…



f:id:ldwsissm:20180717011843j:imageギュン。


f:id:ldwsissm:20180717010531j:image

ほらきた45!今度のはフィッシュ35の新色”グラスフィッシュ”のDS。

むっちゃ気持ちいい!

 

その後も山原さんに45クラス、船長にも45クラスとぽつぽつ釣れ続き、船長の58をMAXに、山原さんの56もあって40up50upしか釣れずに2桁釣果という素敵な一日でした!
f:id:ldwsissm:20180717012225j:image


フィッシュ35のDSをメインに釣った一日。

「琵琶湖やからと言ってビッグベイトを投げるんじゃなくて、こういう小さなワームでライトリグをする方がナイスサイズが釣れることがある。」と船長

”でかい魚を捕るための3.5inchというサイズ”

納得です。

グラスフィッシュとスパークワイン買っときます。あとヒウオも笑

 

杉戸さん、山原さん、風があって快適とはいえ、灼熱日光の中お疲れ様でした!

またよろしくお願いします🙏

 
f:id:ldwsissm:20180717011820j:image



PS.原さん、ノエビホグと萩ちゃんカラーありがとうございます😍
f:id:ldwsissm:20180717020530j:image