志摩人レジッターのぼちぼち日記

気長にぼちぼちと。

環境変化の巻。まとめ載せ!

2018.9.18

放課後ダッシュして野池

ダッシュいうても山登り。汗だくでゼーゼー言いながら池についてしばらく休憩。

飲み物買えばよかったと後悔しつつ、呼吸が落ち着いたのを待ってからエントリー。これだけでかなりのタイムロス。釣り場の2、3分って大きいですよね(T ^ T)

 

ジャスターフィッシュ4.5の1.8gネイルリグでオープンエリアを早く落として早く探っていくと当たるけど乗らん。

ってことでカーブフォールを試してみると

f:id:ldwsissm:20180929214326j:imageあっさり乗った(//∇//)

追いきれてへんのかな?


しばらくして護岸際に波紋!

急いで投げて岸から10cm位のところをジャークジャーク跳ねさせたらトップでバクっ!

f:id:ldwsissm:20180929234951j:imageちょいちょいの魚ならハリ持ちめちゃ良くて経済的で効率もええけど、ナイスサイズが掛かるとしっかり頭が裂けてフッキングが決まるジャスターフィッシュ、やっぱ最高😍

数釣るにもサイズ狙うにももってこいなルアー!

 

今度はオーバーハング×レイダウンってゆうどこの野池にもあるようなシチュエーション。

ジャスターフィッシュはスキッピングもしやすいからカバー攻めが楽👍
f:id:ldwsissm:20180929203050j:image1発でした。

その後40upのスクールに出くわしてタイニークラッシュでやって見るも毎回見切られる😞

ジャークさせた時の反応は素晴らしいんやけど、食う気なんか威嚇なんかじゃれてる動きなんかが全くわからんくて遊ばれました。

 

次こそ…と思いつつ、秋の深まる夕方を下山するのでした🚴(アスファルトで舗装されてます)

 

 

 

 
2018.9.29

しばらく大人しかった台風でしたが、大陸へ行くはずやった24号さんが何を思ったか急に右折して日本列島全国ツアーを開催してくれましたね。クソが。

奈良に直撃して危なくて行けへん〜なんてことになる前に行っとこ!ってことでバイト終わり、5時から出発。

 

今日は前回と違うことだらけ。

まずは乗るもの。

チャリからグレードアップ。原付!

このおかげで釣り欲up!山登りもただ手首をひねるだけ!

 

次に環境。

前回の晴れ模様からうって変わって雨。雨。☔。

雨の野池なんかいつぶりやろ?夕立くらった時以来かな?

どんな違いがあるのかとワクワクしていざ着いてみると、、、

 

魚が見えん。

 

そらそうやんな、冷え込んできたところの雨やもんな、じゃあレンジも低くて食い渋ってる?

って思ってジャスターシャッド3.2のDSでスローに探るも無反応。

 

じゃあ突っ込んだろ!ってことでWSC72MHにこの日買ったジャックハンマー1/2ozにジャスターフィッシュ4.5をセットしてオーバーハング×レイダウンへ。

レイダウンを越えたであろう瞬間、ブレードの感覚とラインの軌道が変わる。

”違和感”を感じてフッキングするとあら不思議、
f:id:ldwsissm:20180930000803j:image
釣れちゃった( ˶˙ᵕ˙˶ )しかも神フッキング( ˶˙ᵕ˙˶ )
f:id:ldwsissm:20180930001939j:image

 

何気にマトモなチャターでマトモに釣ったのはこれが初めて笑

デラブレイクでは昔いっぱい釣ったけど、あれは反則やと思ってノーカンにしてます。

あとWSC72MHでバス掛けたのも初めて。

雷魚鯰に邪魔されてきた日々も終わりました。笑

 

チャターってこういうことか!と思い、同じコース、護岸際を攻めるも次が出てこず。

ふと見るとオープンエリアで水面がざわついてたのでWSS69L+に持ち替え、これまた今日買ったサーキットバイブ1/4ozでSLJをしてみることに。

野池のSLJ……と悩みながら軽くしゃくって頂点で一瞬ステイさせてからゆっくりカーブフォールさせてると「トッゥ」と硬いナニかが。

違和感ってのは魚率高いな〜
f:id:ldwsissm:20180930001420j:image

ちっちゃいけど釣れちゃった( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

海いかんでもおもろい当たり方しよるやん!

って続けてみたけど不発。たまたまフィッシュでした。

 

またチャターに持ち替えて、今度は葦際へ

表層、中層、ボトム付近を速さを変えて巻いていると中層の早巻きでゴッ!

f:id:ldwsissm:20180930001717j:image違和感ではなく明確なバイト。最高!

しかもまた神フッキング!
f:id:ldwsissm:20180930001817j:image分かりにくいけど、頬の奥の硬いところにガッツリ!これがWSC72MHや!LEGITDESIGN最高!WILDSIDE万歳!

 

フック外すのに難儀したけど、ボロボロにすることも無く綺麗に外せて満足!

 

まだ投げてないフレッシュな場所、、、と足元の土の壁際を投げてるとキャストミス。

岸から生えてる草に乗っかった、、、

ほぐして草から落として水面直下を引いているとモンドリアン!デカい!

重みを乗せてフッキング!スポ-ン!

 

抜けた……

 

萎えた……

 

 

1人で寂しいし嫌な予感……

 

 

 

帰ろう!

 

急いで片付けてフックむき出しのルアーはBOXにinしてロッドソックスでロッドをまとめてロッドベルトで固定して、、、

単車に荷物突っ込んでエンジンかけて坂下って……

下ってる途中の曲がり角で嫌な予感的中!

 

大股で道を横断するデブデブイノシシ🐗

 

目の前の足音が聞こえて一瞬固まりましたよね。ドコッドコッドコッドコッ🐗

野生の個体をこの距離で生で見たのは初めてだったのでものすごく怖かったです。

 

あとからウリボーが出てくるんちゃうか…と心配しながら止まってたけど何も無いので、クラクションを鳴らして威嚇(笑)をして急いで逃げました。

 

いや〜、デカかった笑

 

冬に向けていっぱい食べてんのかな?ほんま太り過ぎ。

あとから友達にLINEすると、その友達も昨日原付乗ってたら猪に追いかけられた、と笑

 

おれらデキてる?

 

いやいや。笑

 

そんな思いをした初単車釣行でした。

ヒエッ